(Homework) diary/agenda/planner

jamesh625

Senior Member
English - Australia
皆さん、こんにちは。

私が中学と高校時代、毎日、宿題と他のやらないといけないことを手帳のようなものに書いていました。私の学校では、この本を「diary」と言いました。お祈りや自分の感想を書くスペースなどがありましたから、日記にちょっと似ていましたが、その手帳の主たる使い道は、宿題を覚えさせることでした。ところで、その時代の日本語の先生は、この手帳を「ダイアリー」と言いました。

会社に入って、会議などの時間と重要なメモを記す「agenda」があります。そして、(日常)生活を組織する「planner」もありますが、この言葉は自分の日常生活(お誕生日、買い物リスト、等)と、仕事の生活(会議、電話番号、旅行の情報、等)と、どちらにも使えます。

この三つの言葉を使って、色々と検索してきましたけど、宿題などをメモする手帳を表す、適切な言葉が見つけられませんでした。「予定表」を見つけましたが、合っているかどうかで、ちょっと迷っています。それに、「予定表」をモデルにして、「宿題表」も考えられました。

皆さん、どう思いますか?最初に言った、その「diary」を表す言葉はご存じますか。
 
  • karlalou

    Banned
    母国語:日本語
    「連絡帳」じゃないかな…連絡帳の画像検索の結果ですが見てみてください。小学生か幼稚園生用ですね。
    これは、先生と保護者(親)の間の連絡用でもありますが、小学生では宿題などを忘れないように自分でメモするのにも使っていました。学校や先生によって、「生活ノート」など、独自の呼び名をつけている場合もあるようです。

    日記は別のノートで「日記帳」ですね。日記帳の画像検索結果。大人用も子供用もいろいろ既成のものが文房具店で売られています。(別に既製品でなくても、無地のノートで自分で作る人もいるわけですが…)

    中学生以上(小学生も高学年は)では担任の先生に管理されることもなくなるので、人それぞれに特に呼び名もなく、敢えて言えば「メモ帳」のような形で、自由にしていたと思います。
     
    < Previous | Next >
    Top